日記  映画のこと


by ne_sumiya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

悪童日記

d0151919_17585285.jpg

亡命作家 アゴタ・クリストフ原作で
悪童日記のあと、ふたりの証拠、第三の嘘と続いて
3部作なんだそうである。

第二次世界大戦末期、双子の兄弟は母方のおばあさんの
農園に預けられることになる。

母との約束。
どんなことがあっても勉強を続けること。
父との約束。
毎日、日記を書くこと。
そういってノートを一冊くれた。

小さな町のそのまたはずれに住む祖母と母親は
なにやら訳わけありでずっと疎遠であり
あまり仲もよくない。

そこでの生活は過酷だ。
働かなければ食べさせてもらえない。
慣れない水汲みやら家畜の世話やら
寒くてきつくて それでも祖母から 町の人々から
理由もなく日々 殴られる毎日。

双子はそれをノートに記す。
本当のことだけを。
みたままを。

強くなければ生きていけない
体も精神もだ。
必ず迎えに来るといった母親は待っても待っても来ない。
頼れるのは自分のみだ。

だから二人は お互いを殴る。
拳骨で、ベルトで鼻血を出し倒れても。
痛みはいずれ慣れる。

精神を鍛える。
何をみても心動かされないように。
殺すことはなんでもないと思えるように。

可愛がっていた小鳥も殺す。
それでも心が揺れないように。

必要があれば神父をも脅す。

そして、世界は優しくないと知る。

d0151919_17593146.jpg


ひ弱な少年が、殴られても顔をあげ
自分たちに良くしてくれた人に恩を感じ
誰を切り捨て、何を守ろうとするか
変わっていく彼らが面白い。

隣にすむ、みつくちの万引き少女との友情とか
自分たちに良くしてくれた靴屋さんの仇討とか

最後、敵国の男と一緒になって子供まで作って
あなたたちの妹よという母親よりも
意地悪でケチで厳しい祖母でも
面倒見てくれた人についていこうとするところとか

母親と妹が爆弾の直撃で死んでも 心動かない冷めた目とか
父親にみせる憐みの心、でもそれを利用するしたたかさ。

祖母の最後を希望通りに叶えようとする律義さとか

強くなれ。強くなってなにがあっても生き抜くんだというその決心が
この映画の主軸なのかな?

この二人にとって一番つらいのは引き離されること。

最後はそれを自分たちの試練として科す。

一人は国境を越えて
一人はこの国にとどまり

お別れだ。元気で。

地雷で死んだ父を踏み台にして国境をこえる兄弟を見送り
踵を返して元来た道を戻る双子の片割れ。

たぶん、双子でいるより 一人づつになったほうが
生き残りやすいと思ったのかなぁ。

続編を知らないので
あくまで 悪童日記を読んでのみ思ったことですけど。

評価の高い小説なようで
映画も興味深く面白かったですが
どうも外国文学は苦手なので
たぶん、読まないと思われます。

だれか 読んだら感想を聞かせてもらえれば嬉しいです。
[PR]
# by ne_sumiya | 2014-12-31 18:00 | 映画 | Trackback | Comments(1)

やさしい人

d0151919_1533985.jpg


タイトルとこのポスターに惹かれて観ようと思っていた作品。

ずいぶん前からポスターはあちこちで見ていて
キャッチを読んで、どうしてだか 孤独な主人公と拾った犬の交流映画と
思い込んでいた。

実際はちがっていて かんたんに言えば
中年男と若い女の恋愛もので
中年男が入れあげちゃって 女の方は元彼とヨリを戻しちゃって
嫉妬に狂った中年が元彼を脅し、女を拉致監禁。

最後は警察に捕まって……
拳銃で元彼を脅し怪我をさせてるし
とんでもないことをしましたね 状態になるという

フランス特有のはっきりしない なんとなくドロドロした感じの
憂えた恋愛ものなのでした。

どこに だれが どう やさしい人なのかなぁって
頭の片隅にずっとひっかかていたんだけど
最後まで観て あーなるほど。

やさしい人ね。って納得。

主人公も、もちろんなんだけど
たぶん出ている人、全員が やさしい人なのだ。

父も 彼女も 警察も 元彼さえも
やさしい人なのだ。

寒い フランスの冬の風景がとても美しい。
ハッピーエンドともいいきれないけど
けしてアンハッピーではない終わり。

フランス人ってみんなそうなのか
この映画がそうなのか
よく泣くなぁって思った。
男が。

ほんと 悲しみを素直に表現しちゃって
よく泣くなぁって(^w^;)

ふられて暴れまくる主人公に父が声をかけようとするんだけど
普通、やつあたったり、そんなところ見られたくなくて隠れて泣くとか
想像するんだけど、ぜんぜんストレートにそういう悲しみを見せちゃう。
見せちゃって、ごめんって謝っちゃったりする。

ひどく脅されて怪我もさせられて 連れ去られた彼女探した元彼は
彼女の嘘に涙する。
ものすごく暴れちゃってもいいほどの仕打ちだと思うんだけど泣くし。

とち狂った主人公に実験台にされちゃう 犬までやさしいのだ。

タイトル通り やさしい人 たちなのであった。
[PR]
# by ne_sumiya | 2014-11-14 06:52 | 映画 | Trackback | Comments(0)
d0151919_0122492.jpg


「苦役列車」の森山未来と
d0151919_0124892.jpg

「フィッシュ・ストーリー」の森山未来の同じ顔が、
役どころで、こうも違ってみえるのか?!
ってところを見てほしいです。

d0151919_0131419.jpg

私のリア友はみんな、興味ないみたいだけど
共喰いの醜悪さはすばらしいので
オススメです。

d0151919_0133188.jpg


あと、凶悪も、オススメです。
怖いです。
[PR]
# by ne_sumiya | 2014-11-10 00:06 | 映画 | Trackback | Comments(0)